特別養護老人ホームヴィラ桜坂

重点取り組みTOPへもどるTOPへもどる
24年度24年度25年度25年度26年度26年度2828

 

平成29年度

 

重点取り組み実績報告

誕生日祝いの企画、季節の行事をご家族と一緒に!
施設に入所したからといってご家族との関係が途切れるわけではありません。
また、ご家族の皆様からも「日頃の介護は施設に任せているけど、家族として何かしてあげたい。
でもどうしたら、何をしたら良いかわからない」というご相談を頂くことがあります。
そこで、施設内でご家族と過ごす時間を設ける、一緒に楽しむ企画を考えることにしました。
今年度行ったユニットでの行事と誕生会の様子をお伝え致します。 

 
周年記念Tea Party
6月は桜坂OPENの節目の月です。
毎年ご家族をお招きして行事を行っています。
今年はスイーツバイキングのTeaPartyを行いました。


 
母の日(パフェ作り) うららユニット
ご家族と一緒にフルーツパフェを作って頂きました。



 
ウクレレ演奏会
一家全員でウクレレ演奏を趣味にしていらっしゃるお孫さん。
曾孫さんの学校のお友達も一緒に演奏会を開いてくださいました。
祖母様は誇らしげな表情で見守っていらっしゃました。
ウクレレののんびりした音色を楽しんだ素敵な午後のひとときでした。



 
誕生日会
歌が好きな方はご家族とユニットの皆様と一緒にカラオケ大会をしました。
昔お好み焼き屋さんを営んでいた方の誕生日会ではお好み焼きを作りました。
 
介護職員が送迎・付き添いをして、ご家族と一緒に外食(ランチ、お茶)をする企画が多いです。