むらさき野苑ホームヘルプステーション
重点取り組み

令和元年度

利用者の満足度を上げる

私たちはきめ細やかなサービスに応えられるように、日々いろいろな事に取り組んでいます。
その取り組みのひとつとして年に2回利用者様へ満足度アンケートの実施を行い、サービスの質を上げていきます。
 

 
 

今回のアンケートは以下のように行いました。
集計結果は赤字で記載しています。
<R1年度 アンケート調査>
 配布人数 23%(28名)
 回答者  82%(23名)
 無回答  18%(5名)
いずれかに当てはまる回答を〇で囲んでください。
 

【1】 アンケートのご記入をされたのはどなたですか?( ご本人・ご家族)

 ご本人回答 95%(22名) ご家族回答 4%(1名)
 

【2】 ヘルパーが訪問するようになってどのように変化がありましたか?あてはまるものをすべてを○で囲んで下さい。

  1. 環境が良くなった 78%
  2. 変わらない 4%
  3. 体がよく動くようになった 26%
  4. 疲れるようになった 0%
  5. 精神的な負担が増えた 9%
  6. 精神的な負担が減った 34%
  7. 悪くなった 4%
  8. 特に変化はない 30%

 

【3】 ヘルパーが見守ったり、ヘルパーと一緒に何かをすることについてどう思いますか?あてはまるものをすべてを○で囲んで下さい。

  1. 一緒だとやる気になる 30%
  2. 仕方なくやっている 4%
  3. 一緒にやると安心してできる 52%
  4. 一緒にやってもできるか不安に思う 0%
  5. 一緒にやっても体が動けるか不安に思う 17%
  6. やりたくない 4%
  7. もうやめたい 0%
  8. 特に何もない 13%

 

【4】 現在の支援内容に満足していますか? ( はい・どちらでもない・いいえ )
☆「はい」と答えた方以外の方におたずねします。 回答者13%(3名) あてはまるものすべてを〇で囲んでください。

  1. 支援内容に不満がある 9%
  2. 支援時間に不満がある 0%
  3. 支援内容についての説明が不十分 0%
  4. 一緒に支援をすることに不満がある 0%
  5. 希望していたことと違う 4%
  6. その他、気になるところがあればご記入ください 0%

 

【5】 ヘルパーの対応の仕方に満足していますか? ( はい・どちらでもない・いいえ )
☆「はい」と答えた方以外の方におたずねします。回答者0%(0名) あてはまるものすべてを〇で囲んでください。

  1. 言葉遣いがよくない 0%(0名)
  2. 物品の取り扱いがよくない 0%(0名)
  3. 作業の仕方がよくない 0%(0名)
  4. 態度が良くない 0%(0名)

 

【6】ご意見、ご希望があればご記入ください

  • 特にない。今まで通り希望。
  • ヘルパーが来てから元気になった。
  • 時々、間違いがある。
  • 来てくださる日は心待ちにしています。
  • 午後にしていただいてありがたい。(通院が多いため)病院に行きやすくなった。
  • 4,5の内容についてはすごくいい人とそうでない人がいますが、人数が少ないということなので我慢します。
  • 仕事の内容で、すみずみまできれいにしてくれる人とそうでない人がいる。
  • ヘルパーさんの対応には不満はありませんが制度上の支援範囲とお願いしたい支援範囲とが異なっています。
  • 買い物の内容に不満がある。ヘルパーによって違う。同じものしか買ってこない。

 
<ご協力、ありがとうございました>

   むらさき野苑ホームヘルプステーション

 

今回のアンケートの結果からわかること

 今回のアンケートで回答率は100%ではないですが、無回答者は入院や利用中止などによる無回答です。回答者の95%がご本人からの回答でした。
 
 今回のアンケートは介護予防の認定を受けた利用者様を対象として行いました。
 ヘルパーと一緒に何かをする、ヘルパーが見守る中で何かを行うという支援が増えてきた現状で利用者様はそのことをどう受け止めているかを探りたいという目的もありました。
 設問3の集計結果から一緒に行うことで、やる気が出たり安心してできたりする、という回答が多かったことがわかりました。
 その一方、大丈夫かな、出来るかな、と不安を感じている利用者様もいらっしゃることがわかり、今後の対応の仕方を改善していく必要があると考えられます。
 
 1問1問の設問の集計結果を見ると、訪問介護を利用して環境が良くなった、精神的負担が減ったと思って下さっている方が多く、支援内容に満足している方、ヘルパーの対応に満足している方が多いということがわかりました。しかしながら、支援内容に不満がある方も少人数ではありますがいらっしゃいます。
 またご意見、ご希望記入欄には具体的に書いてくださっている利用者様もいらっしゃいますが、中には今回のアンケートでは本音を言えなかった利用者様もいらっしゃる可能性もあると考えられます。
 これらの方々の不満が一つでも解消できるよう、また何でも言える関係性を築けるよう、ヘルパー一人一人が自覚をもって支援に望みたいと思います。
 
これからも利用者様、おひとりおひとりが「ヘルパーさんにきてもらってよかった」と思って頂けるよう、努力したいと思います。